引越しのお願い

容量が一杯になりましたので、

下記に引越しすることになりました。

ご面倒ですが登録お願いします。

http://mayamama.cocolog-nifty.com/blog/

|

+DOGにてカットの日

秋真っ只中!旬の味覚が勢ぞろいし出しましたね。
そろそろ柿もお店に並びだしたし、
秋刀魚も100円を切った。

お空もいわし雲、サバ雲と言われる秋の空。

2012_10_021

お昼間でもお散歩出きるようになり、
日中お外でいろんな事が出来る季節となりました。

まだ、蚊が居るのが少々難点ですが・・・・。

2012_10_028

2012_10_027

皆が来る前に座れ待ての写真の練習。

ワンワン言わなかったけれど、
まだまだ皆と記念撮影できる程は待てない。

正面の写真はオデブなのがあまり分からないね。

2012_10_026

お店に飾ってあった、
ケイトウの花もこの形なら仏花には見えなくっておしゃれです。

2012_10_025

新しいおもちゃ見っけ!4匹揃えると可愛い。
犬にあげるより飾っておきたいおもちゃです。

2012_10_023_2
今日のランチはこんな感じ。
6月からアトピー治療の為、
お肉、乳製品が食べれない私は、
いつもこんな感じのメニューを楽しんでいます。

お魚は痩せるのかと思いきや、
ご飯をたくさん食べるので、
やっぱり痩せない・・・・。

今日の参加メンバーは、みずき君、ナルーちゃん、マナちゃん、
セディー君、リントちゃん、ソラ君でした。

写真はぶれていて使えるものがなかった。残念。
室内で、皆仲良く楽しそうに遊んでいたね。
ちょっとうるさかったらしく、お店の方に叱られてしまった。
デッキで食事でも良かったかもね。
今度は、お外で並んで撮れると良いな。

お忙しい中毎月集まっていただき、
ありがとうございます。
毎月、美味しくランチがいただけるのは、
楽しい習慣となっています。

今月は久しぶりにお誕生日のコが誰もいなかったね。

|

マーヤパッド負傷

随分ご無沙汰してました。

マーヤはヒートになってからほとんど散歩もせず、
食っちゃ寝、食っちゃ寝して日々過ごしていたら、
今日でもう24日目なので、ヒートは完全に終わっていて、
かなり涼しくなってるのに、
まだ、散歩する気にならないらしく、
トイレをしたらきびすを返して直ぐ家に帰ろうとするマーヤ???
庭でトイレを済ませると、
散歩など無用って感じなのです。

4歳になるまであんなに元気だったのに????

もうお散歩しなくって良くなったらしい????

ヒートになるごとに大人になって、ちょっとづつ大人しくなってくれたので、
マーヤにヒートは必要だったのですが、
こんなに動かなくなるのだったら、
もうヒートは要らないかもね。

22日ごろGRTの練習をしていたら、
回収して来たダミーを足元に置いて左前足をしきりに気にしているマーヤ。

良く見ると、血が足元にポタポタ落ちている。
何処で怪我したのかダミーを投げた辺りに危険な物が落ちていないか、
探してみるが、草が生えているだけで特に危険なものは落ちていなかった。

何処で怪我したのか不思議に思いながら家に帰る。

血が結構出ていたけれど、すり傷だろうと思って、
そのまま放置していたのだけれど、
何日経っても毎日何回も怪我した前足をなめ続けるので、
おかしいな~と思い、よくよく観察してみると、
狼爪の下のパッドが切れてめくれて取れそうになっていた。

2012_09_222

ダミーを良く観察すると、2年間使っているダミーのハトメがそっくり返って、
鋭利な刃物な感じになっていることに気が付いた、
おそらくこのハトメに前足を引っ掛けてパッドを切ったんじゃないかと思います。

傷自体は今日は、なめてる回数も随分減って来ているし、
たいしたことは無いように思うが、
精神面が結構やられていてビックリ。

怪我をした2日後血も止まったし、練習しましょうと、
ダミーを投げて見るが全く動かない。

生まれてこの方こんなにレトリーブを嫌がったことは無かった。

仕方ないので手元で咥える練習をして見るが、
ダミーを咥えたくないらしく、口を開かない。

4年間怪我はしても、レトリーブを嫌がったことがないマーヤが、
まさかの拒否!

此れは大問題!

ダミーを回収に行った時に怪我をしたので、
ダミーを回収すると悪いことが起こるとインプットされたようです。

大胆でハチャメチャな割りに繊細なところが有るのよね。
お陰でワンワンは言わなくって、ステディネスはグッドなんだけれど、
レトリーブしないと話しにならないね!

10月14日の定例競技会の申し込みも済ませたのに、
それまでに間に合うのかドキドキです。

|

レッスン148回目

今日は二十四節気の白露だそうです。

今朝露草が咲き出し、虫の音も良く聞こえるようになって来てますね。

夕方訓練に行って来ました。

先生が空が曇ってきて天気が心配とメール下さったので、
カッパをもって訓練に臨みました。

空は雷がゴロゴロ鳴り出し黒い雲がやってきてます。

2012_09_072

ダムも仙人草が咲いてました。
我が家のクレマチスもポツポツ咲いてるので、
やっぱり秋なんですね。

2012_09_076

お空が暗いと、写真も暗い感じで綺麗に撮れません。
(でも、先生がマクロレンズで撮って下さった写真は綺麗に撮れてました。)

2012_09_073
首がすっと伸びた姿勢のマーヤ。
すっきり見えて良いですね。
今日はワンワン言わなかったのは、
ヒートだからか?

2012_09_074

兄弟姉妹の中でマーヤが一番おデブかもね。

2012_09_075

最近、一番のお気に入りはこのブンブンボール。
赤い紐のところがゴムで出来ている。
マーヤはこのゴムを引っ張るのがお気に入り。

この夏は、このブンブンボールで訓練を乗り切ることが出来ました。
お婆さんのココアちゃんもいつもこのボールで遊んでいたみたいだから、
好きなボールも似るのかしら?
ココアちゃんが天国から応援してくれているのかもね♪

訓練では、障害飛越往復が今日は視符と声符のみで、
出来たので、大喜び!!!!
おまけに今日はワンワンも言わなかった。
ヒートだとやっぱりテンション下がるみたいです。

でも、その後もう一度やってみたら、
出来なかった。
まだまだ、時間が必要です。

遠隔は、クリッカーで練習していて、5メーターぐらいまで、
離れても出来るようになりつつあります。
「停座から立って」がなかなか難しく、
立つ時に2~3歩前に足が出る。

「伏せから停座」はなんとか出来るようになった。

「伏せから立って」「立ってから伏せ」「停座から伏せ」「立ってから停座」
は出来てるように思います。

問題はやっぱり脚側行進だと、先生に指摘された。
マーヤの意欲、集中力が落ちていると、
マーヤのお尻が膨らんだり、
体から離れたりする。
何度指摘されても、なかなか克服できない脚側行進。

4歳になり、落ち着いてテンションが下がると、
失敗も少なくなる反面、集中力も落ちるので、
これからの課題は、どうして集中力を養うか!

次から次へと課題を克服できる前に次の課題が出てきて、
いつまで経っても完成しそうにありません。















|

マーヤ4歳おめでとう♪

9月7日が本当のマーヤのお誕生日。

マーヤさん、お誕生日おめでとう!
今年も、元気で頑張ろうね。

たまたま休みなので、明日の朝ごはんをゼリーで固めて、
お祝いしてみようと思いつき、
出来たのがコレ。

あまり良い出来とはいえないね。

2012_09_071

MAYAの文字が読みにくかったのと、
ゼリーだけだと寂しかったので、きゅうりをすりおろして、
周りに添えてみた。

マーヤは、野菜は食感を楽しむのみで、
味がついていない野菜は、トマトのように甘いもの以外は、
食べない。

ゼリーは鳥の胸肉4切れ200グラムなんですが、
肉だけより、美味しそうにみえるような気がする。

マーヤは横で見ていてうれしそうにしている、
かなり楽しみにしている様子。
今晩夢に出るかもね~。

|

やっぱりみずき君が大好き

今日は珍しく快晴!豪雨は無かった。
そろそろ、季節は移り変わって秋のきざしか?

2012_09_0523

2012_09_051

仙人草が咲き始めました。

2012_09_052

今日はみずき君とラブラブでお水遊び。
マーヤは3日の夜からヒートになり、コレが最後のお水遊びかも。
夏休みも終わり、浜は貸しきりか?
と思いましたが、水曜日だからかクルーザーやらバーベキューする人達で、
賑わってました。子供は流石にいなかった。

お水はとってもきれいで、最高!

今日は桟橋から飛び込むみずき君を撮影が出来感激。
結構、高いところからの飛び込みなので、お腹が真っ赤。

2012_09_0518

2012_09_0519

2012_09_0520

勇気あるねみずき君。マーヤは出来そうもない感じ。

2012_09_0517

クルーザーの止まってる先の桟橋から飛び込んでくれました。

2012_09_0522

この浜は、急に深くなる為湖水浴場に不向きらしい。
だから、お水が他の浜より綺麗だと分かった。

2012_09_0521_2

2012_09_055

2012_09_056_2

2012_09_054

2012_09_053

2012_09_059_2

2012_09_0510

2012_09_0511

2012_09_0512

2012_09_0513

2012_09_0514_3

2012_09_0515

2012_09_0516

2012_09_057_2

2012_09_058

これで、マーヤの夏休みも終了!

とっても楽しかったね。

|

マーヤ4歳のお誕生日会

今日は月1回のカットの日。

そしてマーヤのお誕生月。

ちょっと早いけれど、
皆さんにマーヤの4歳のお誕生日をお祝いをして頂きました。

2012_09_031

兄弟姉妹の皆さんも元気に4歳を迎えられることだと思います。
本当にあっという間に4年の年月が経ってしまいましたね。

2歳3歳はどうでもよい感じがしていましたが、
フラットの平均寿命からすると、4歳は折り返し地点。

此処からは、大切に時間を積み重ねなければと強く思います。

8歳までにマーヤとやりたいことを思い残すことなく楽しむことが、
とても大事!

今まで4年があっという間だったので、
後の4年も早いだろうな・・・・。

犬の寿命もかなり幅が有りますが、
フラットの寿命はバクット8歳ぐらいだと私は考えています。

Leighが11歳越えてお空に旅立った時は、
万々歳でした。

癌の痛みがなければもっと良かったのだけれど、
フラットのDNAからしてなかなか老衰で自然死って
聞いたことないぐらい珍しいことだから、
10歳越えたら悲しまないで見送るのが
フラット飼いの使命かと思ってます。

今年の目標は、競技会ではオベディエンスⅠ合格と
GRTの方ではミドルクラスにランクアップすることかな。

日常生活では、健康又健康そして健康。
マーヤの良いところは、落ち着きは全く期待できないが、
足腰丈夫で健康なこと。
此処だけは崩さないで8歳ぐらいまで怪我はしても
病気には罹らないように注意したいですね。

生涯を終えないと寿命は分からないので、
実際は後になってから、
こんな長生きさんのDNAだったら残したかったっな~!って、
皆さん思うのでしょうが、
実際はショウーで活躍していて
性格が飼いやすい子が繁殖されやすいみたいですね。

マーヤの性格がもっと落ち着いていて、
猟になったら意欲を発揮できるタイプであったなら、
病気が慢性的なフラットさんが多いので、
この元気なDNAを残したいと思ったんじゃないかな。

でも、実際は欠点が目に付くので、
繁殖には向かないと思いますが、
このなんとも個性的などうしようもない個性と、
毎日向き合って生活することが、
私の生活の1部になってしまっていて、
なんとか矯正してよい子になって欲しい!と日々願い、
向き合い、対話する、刺激的な毎日が楽しいのかも知れない。

2012_08_0310

記念写真を撮ってる間は待てなんですが・・・・。

2012_09_036

写真は全てセディーママさんが撮って下さいました。
生クリームを待てないでペロペロ。

2012_09_032

頭に4歳プレートを乗せて写真を撮りたかったので、
朝から特訓して、お誕生会に臨みました。
結果、かろうじて写真が撮れたので、
マーヤ4歳にして大きく1歩を踏み出したことにしておきます。(笑)

私が、アトピー治療で生クリームを食べれないので、
お誕生日のマーヤが全て頂きました。
2012_09_0311

食事では、Leighはサプリメント漬けだったので、
マーヤは肉と骨そしてリンゴと卵がメインで、
後はおやつだけ。(此処に問題があるのですが、
出来るだけ野菜・フルーツ肉魚にしてもらってます)
サプリメントやその他いろんな体に良いというものは与えず、
出来るだけシンプルな食生活を心がけてます。

最近、何かを足したから長生き出来るというのは????
って思い始めました。
「出来るだけシンプルな食生活にして、
元気に生きて、生きれるだけ生きれたらそれで良い」

野生動物に近いスタンスで良いのではないかと、
健康なマーヤと暮らしていて、
悟りを開いた次第です。

今日はたくさんのお誕生プレゼントも頂きました。
皆さんマーヤに訓練用のボールを揃ってプレゼントして下さいました。
もう後には引き下がれませんねマーヤさん。

頑張ってチャレンジあるのみ!

わざわざマーヤの為にお祝い頂き感謝!感謝!です。
ありがとうございました。

|

今日もびわ湖

治療の効果が上がってやっと、アトピーが良くなって来ました。
夏の間、痒みと戦っていてお水遊びに行けなかったので、
夏休みももう終わる31日、お水遊びに行って来ました。

今日はナルー&マナ親子とみずき君も一緒です。

みずき君が迎えに来てくれると、
すっごくうれしかったみたいで、
喜びの舞を庭で舞っていました。

車に乗ってもバタバタプロレスが止まないので、
御用となり、リードで押さえつけてのドライブとなりました。

子犬の時から遊んでくれるみずき君が
大好きでじっとしてられないマーヤです。

今日は午後は雨の予報。
でも午前中はピーカン!
3時ごろ雲がモクモクやって来てゴロゴロ言い出したので撤収して、
今日もぬれずに済みました。
最近は午後は雷付き豪雨が日常的になってますね。

2012_08_311

2012_08_312_2

2012_08_313_2

2012_08_314_2

2012_08_315

みずき君は3キロ近くある感じの石を水底から運んで来ました。
益々パワーアップしてます。

2012_08_316

2012_08_317_2

ナルー&マナ親子は今日もスリスリウットリ。

2012_08_318

2012_08_319_2

2012_08_3110_2

2012_08_3111_2

2012_08_3112

マナ&マーヤ。 マナちゃんはおもちゃをマーヤに譲ってくれます。

2012_08_3113

マーヤ&ナルー。最近やっと力関係に勝負が付いたようで、
マーヤはナルー叔母さんに下出に出るようになり、
火花が散らなくなり平和に遊べるようになりました。

2012_08_3114_2

泳ぐのもレトリーブも上手になって来たマナちゃん。
指示すると素直におもちゃを回収してきてくれます。
本当に素直で良く仕事をするマナ。
このまま素直に良い子に成長してね♪
マーヤに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

2012_08_3115

2012_08_3116

2012_08_3117

2012_08_3118_2

2012_08_3120_2

2012_08_3121

2012_08_3119

今日は思ったより浜が空いていて、木陰の良い場所がGET出来ました。

今日も楽しかったですね~♪

週1回はスイミングに行けるのが良いですね。

|

久しぶりのスイミング

久しぶりに予定の無い日が出来たので、

叔母さんを誘ってびわ湖にGO♪

2012_08_211

駅前で待ち合わせですが、叔母さんは来ない。
2012_08_212

予定より早く着いたのと、叔母さんが遅れてきたのとで、
1時間待ちましたが、都会と違って自然が一杯の駅前は、
猛暑日でもお外で待つことが出来ます。
当然影ですが・・・・。お外で飼われているワンコは1時間どころか
ずっと、こうしているのか????
ちょっと恐い???

2012_08_213

今日のお天気は午後の降水確率40%。もう雲が山には掛かっています。

2012_08_214

暑かった分、お水遊びが涼しく楽しかったようです。

今日は、ナルー&マナ親子と遊んで来ました。

2012_08_215

2012_08_216

2012_08_217

2012_08_218

ナルーちゃんうれしそうですね!

2012_08_219

親子はいつも一緒。マナが真似っこしていつも寄り添っていました。

2012_08_2110

2012_08_2111

びわ湖の水温が上がって、泳ぐと暑いので、山から流れ込む冷たい水で、
身体を冷やしながら遊びます。

2012_08_2112

ナルーちゃんは、泳ぐのと同じくらい、砂の上でコロコロ。浅瀬でもコロコロ。
面白いぐらい転がってました。

2012_08_2113

2012_08_2114

マナもDNAが同じなのか?真似してるだけなのか?コロコロ。

2012_08_2115

ブルブルするタイミングも一緒です。

2012_08_2116

2012_08_2117

2012_08_2118

向こうから黒い雲がやって来たので撤収することにしました。

2012_08_2119

太ったマーヤは泳ぐのも大変そうでした。

2012_08_2120

良い気分転換になりました。ありがとうございました。


























































|

今日も早起き

昨日、久しぶりに4時半に起きたので、

今日も、早起きに挑戦!

6時に起きて、6時半からお散歩に初めて行ってみた。

今朝は23度と少し涼しかった。

アスファルトも熱くなく、

公園は、木陰ではなく広場全体が影で何処で訓練しても涼しい。

毎朝、早起きできる飼い主を持ってる犬は幸せだな~って思ってしまった。

暫く、早朝お散歩していなかったら、

お散歩しているメンバーは全く違った人達で、

ちょっと緊張しました。

犬が嫌いな人も多いので、

すれ違う時大変気を使います。

パートに行く前は9時に寝て4時か5時には起きていたので、

Leighとは早朝から2時間とか歩いたりしていた。

同じ飼い主でも、全く対応の違うマーヤですが、

この飼い主しか知らないので、

何時にお散歩に出ても喜んでくれて、

可愛い。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

GRT | | 訓練 | 食事